Jewelry sommeliere

自分の写真
NY州立大学FIT卒業。 米国宝石学会鑑定・鑑別有資格(GIA-GG,AJP)。 CMモデル、イベント通訳コンパニオン、イラストレーターなどを経て、両親の仕事を手伝い十数カ国訪問。現在「美時間」代表。今迄培ってきた運命学、自然医学、アロマテラピー、食文化、宝石学などの知識を生かし、健康で楽しく感動的な人生を描くプランナー、キュレーター、エッセイスト、ジュエリーソムリエール(Jewelry sommeliere)

2012年2月15日水曜日

ニューヨークメトロ(迷都路)


 ニューヨークの地下鉄は24時間動いており、時間帯によってはお勧めできないが便利でもある。ところが、土日などローカル電車がとつぜんエクスプレスに変更することがあり、路線図とアナウンスを目聞きしていないと、とんでもないことになる。
ある日のこと、元World Trade Centerに行ってみようと電車に乗り込んだ(むろんローカルであることは確認)。すると、目的地を通り越し、アッという間にブリッジを渡りブルックリンに。スカイブルーの空にマンハッタン特有の高層ビルディングが視界に広がり、ちょっとした観光気分に(笑)。橋を歩いて戻りながらムービーでも撮るかなんて、呑気にコウソウをビルトしたのも束の間。あれよあれよという間にマンハッタンから遠ざかり、同じニューヨークかと思えないほど廃れた、冷たい空気のよどむトンネル内のホームに到着した。その中に溶け込みそうなローカルの人たちがポツリポツリと見えたとたん、足早く逆のホームへむかっていた。
やっと目的地の元World Trade Center前に到着。忘れてはならない悲惨な汚点がどのくらいか、この広大な土地に匹敵する大きさだと感慨深く思いきやすでに、悲劇のトゥインを追い越すくらいの新参者が頭上にそびえているではないか!
 用事を済まして外に出ると、空はインクブルーに。帰り道を急ぐとまたもや、メトロ!アップタウン方向の入り口が3カ所閉まっており振り袖回りをして、ようやく乗り口にたどり着いた。いざ無人改札を抜けようと思ったら、7日間乗り放題のメトロカードがタイムアップに。焦ってボロボロのドル紙幣を何度もインサート繰り返し、やっと再度こうにゅう。汗はタラタラ、のどはカラカラ、足はガクガク、気がつけばいつも一緒に居た、私のなかのもう一人のわたしR子(時間を超越した幼い少女のまま)はすでにコックリコックリ。幸せなやつめ(笑)。